SSブログ

森川美穂ライブ [日記]

森川美穂 2019 Live Pleasure Pleasureのチケットを無事とることができました。
「おんなになあれ」「Blue Water」「I will...」とか聴けるかな。
出演は、森川美穂(Vo)関慶和(Dr)河野充生(B)宍倉聖悟(Gt)野崎洋一(Key)竹本一匹(Per)だそうです。
80年代に大好きだったアーティストを令和のこの現代にリアルタイムで聴くことができるなんて幸せです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスコーヒーの味 [日記]

いきなり真夏の陽気が続き、梅雨も明けていませんが、アイスコーヒーのおいしい季節ですね。


意外にあなどれないのがコンビニのドリップコーヒー。

値段はスタバのはんぶんくらいですが、味はなかなかです。


暑いから美味しく感じるのかもね。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青春のリグレット [日記]

松任谷由実の「青春のリグレット」は1986年のアルバム「DA・DI・DA」に収録されています。
ラジオで流れてるのを聴きました。
もともとは1984年に麗美というアーティストへの提供曲です。わりとユーミンもライブで歌っています。
1995年には映画『キャンプで逢いましょう』の劇中歌にもなっています。。
青春には後悔がつきものですが、この歌の主人公は元ボーイフレンドに忘れられないように願ってるところがポジティブですね。私ならあきらめてしまうけどな。
2013年にはAcid Black Cherryがシングル『黒猫 〜Adult Black Cat〜』のカップリングとしてカバーしているそうです。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子教室〜新茶の季節〜 [日記]

土曜日はお菓子のアトリエ~新茶の季節がやってきた♪というタイトルで新茶のケーキを作りました。

%qd6WMSjQjG27HpdG1A6MQ_thumb_300c.jpg

Cake au “和”〜新茶のケーキ〜です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3008.jpg

薄力粉に緑茶の茶葉を加えて、シロップにはリキュールを入れて作りました。

bdIg6h3kTWa%ytcrJNyocA_thumb_3009.jpg

フロマージュクリームはフロマージュブランとこれもまたリキュールを入れて作りました。

oD6dO7fPT1yy4tRysCFxmg_thumb_300f.jpg

飾りは黒豆と栗の甘露煮です。

CkGKJf8RRqyt7nr077y+yQ_thumb_300a.jpg

糸飴も高級感を添えます。

%qd6WMSjQjG27HpdG1A6MQ_thumb_300c.jpg

暑い日でしたが、お菓子作りでメレンゲを作ったりして、さらに熱くなりました。

ubQjahCGQfu5RXXewjxUmw_thumb_3007.jpg

今回が3300番目の記事でした。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏ですか? [日記]

週末から快晴で34度越えですね。
令和の5月はもう真夏です。
あまりに暑いので移動中は、サザンオールスターズを聴いて海に行った気分になっています。
午後3時過ぎには千葉で震度5弱の地震がありました。
異常気象ですね。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pot-au-feu [テレビ]

テレビ「旅するフランス語」でポトフを紹介していました。
フランス語でpot-au-feu(火にかけた鍋)と綴ります。
フランスの代表的な家庭料理で牛肉や野菜をブイヨンで煮込みます。
庶民の家庭で親しまれていましたが18世紀に貴族もたべるようになったそうです。
野菜をたっぷり長時間煮込む冬の料理です。
日本でいうとおでんのような懐かしい味だということですよ。
鍋料理は煮込めばよいので作ること自体は手間はかからなそうです。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快晴でした [日記]

今週の天気は雨と風の日があったり、快晴だったりいろいろでした。
木曜日は晴れで陽射しは真夏のようでした。
5月なのだから春らしい陽気を期待していたのですが、春はもう終わったのでしょうか。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨコハマ・チーク [日記]

近藤真彦のヨコハマ・チーク。1981年3月発売のマッチのセカンド・シングルです。
文化放送の「近藤真彦くるくるマッチ箱!」でリクエストされ、曲がかかっていました。

作詞:松本隆/作曲:筒美京平で、編曲:馬飼野康二のゴールデントリオによる作曲家陣です。

1981年の発売当時、寺尾聰の『ルビーの指環』が大ヒット中だったので、オリコンチャートで1位を獲得することはできなかったそうですよ。いい楽曲なんですけどね。

「ヨコハマ・チーク」は、神奈川県横浜市のご当地ソングということです。ヨコハマジルバという語彙がなくて、なんて歌ってるかわからない、なんて声もありました。

https://youtu.be/Mz8KuzoUMbE

チークはチークダンスのことですね。
ジルバはjitter bugと綴ることも最近知りました。どちらにしても昭和か。令和の現代に舘谷春香アナウンサーの曲紹介で聴くのも粋だね、というこ感じでしょうか。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨と風 [日記]

火曜日は朝から雨が降り、風も強くて傘を持っていてもあまり意味がありませんでした。
ビニール傘なので壊れてもよいのですが、服が雨でぬれてしまいますね。
カッパを着たりすればいいのですがかさばるので結局傘で通勤しました。
帰りは傘は不要でしたし、雨が降る日はいつでも困ってしまいます。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザンのすごさ [日記]

サザン・オールスターズ・スタジオ・ライヴ 1982です。アルバム「Nude man」作成時の頃です(LPとか言っていますね)。ジングルも素敵です。




とても37年前の演奏とは思えません。

ついこの前のメットライフドームの演奏とシンクロナイズしました。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感