SSブログ

天空の城ラピュタ…感動 [日記]

金曜ロードショーを録画していて、あとでみようと思っていた、ジブリ作品「天空の城ラピュタ」を観ました。

すぐ次の台詞を言えたり、ストーリーも全部頭に入っているし、もう軽く100回は鑑賞したとは思いますが、何回観ても感動します。3回は感涙の場面がありました。

映画公開当時は映画館で観ましたが、まさか30年をこえてこんなに繰り返しみるとは、おもっていませんでした。ふとした折に、また思わずみてしまう、秀逸の作品です。
DVDも持っているので、この年末年始、さらにまた観てみようかな。
歌がいいですよね。主題歌の「君をのせて」ピアノでも練習したので、また、時間を見つけて演奏したいと思います。
イメージソング「もしも空を飛べたら」もまるで昨日聞いたように心に残っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除2023 [日記]

大晦日前までに大掃除をしようと思い立ち頑張ってみました。
窓拭きが一番大変でしたが、磨くとピカピカになり外もよく見えるようになりました。
やはり掃除は気持ちのいいものですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始ですね [日記]

2023年も押しぜまってきました。
日に日に寒さも厳しくなってきています。
紅白歌合戦の話題や、正月の準備が始まっています。
せわしない感じがしますが、心の余裕を持って寒さを乗り切り、新年を迎えたいものです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中森明菜テレビ出演 [日記]

ニッポン放送で12月17日(日)に放送されたリクエスト番組『中森明菜オールタイムリクエスト』で中森明菜さんの最新の肉声を聴きました。

この度、新年にインタビューや、代表曲「北ウイング」(1984年)をセルフカバーした「北ウイング‐CLASSIC‐」(2023年)のレコーディング映像などを盛り込んだ「中森明菜 女神の熱唱~新たな歌声&独占メッセージ~」が放送されることが発表されました。

2024年1月2日午後7時から2時間にわたってBS-TBS 、BS-TBS4Kで放送されます。最新インタビューとレコーディング映像はテレビ初公開となるそうなので、今からとても楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茅ヶ崎ライブBlu-ray発売決定 [日記]

サザンオールスターズ Live Blu-ray & DVD『茅ヶ崎ライブ2023』2024年3月20日(水)リリースが決定しました。
今からワクワク、ドキドキが止まらない感じです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光る君へ [テレビ]

平安時代の大河ドラマ、光る君へ。
家康が終わって、1月からは紫式部、清少納言、藤原道長の時代です。
戦国時代よりドラマになりそう。
新鮮で楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明石家サンタ2023 [日記]

クリスマスイブの夜は明石家サンタ。
八木亜希子アナとともに不幸話にクリスマスプレゼントを送る番組です。
むかしから観てますが色褪せずおもしろいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃えよドラゴンのテーマ [ラジオ]

谷村新司・ばんばひろふみの天才・秀才・バカをradikoのタイムフリーで聴きました。
燃えよドラゴンのテーマが流れると、独特な雰囲気になりますね。
いい日旅立ちや昴とはちがう感じの谷村新司さんもユニークです。
ラジカセを買った時にサンプルテープが同梱されていて、そのA面が燃えよドラゴンのテーマでした。昭和を彷彿とさせますね。
天才・秀才・バカの本を同級生が持っていましたよ。
リアルタイムでは知る由もありませんでしたが、古本屋で見かけた記憶があります。ラジオ放送で放送されなかった没ネタが本になっていたとか。コンプラ無視のすごい時代ですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇場版SPY×FAMILY CODE: White [映画]

待ちに待った、劇場版SPY×FAMILY CODE: White。
観てきました。
とってもよい映画でした。感動しましたよ。

スパイの父ロイド、殺し屋の母ヨル、超能力者の娘アーニャ、未来予知犬ボンドのフォージャー家が繰り広げる初めての家族旅行の行方を、原作者の遠藤達哉が監修したオリジナルストーリーだそうです。

西国(ウェスタリス)の凄腕スパイ「黄昏」ことロイド・フォージャーのもとに、進行中のオペレーション「梟(ストリクス)」の担当者を変更するとの指令が届きます。また、アーニャが通うイーデン校では、優勝者に「星(ステラ)」が授与されるという調理実習が実施されることに。ロイドは少しでも「梟」が進展していることを示したくて、フリジス地方の伝統菓子を作ることをアーニャに提案します。一家は本場の味を確かめるべく、フリジス地方へ旅行に出かけ…

私はやっぱりヨル押し。
なんか魅力的なんですよね。
はいからさんが通る、の花村紅緒さんの声優さん、早見沙織さんが演じています。鬼滅の刃の蟲柱も早見さんです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の暮れです [日記]


年賀状も15日に出した今年は、通年行事の忘年会も店の予約が取れないということで11月に済ませたため、ゆったりしています。
クリスマスもまだですね。
ようやく寒くなってきたので体調管理に気をつけながら年の暮れを過ごします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感