SSブログ

銀河鉄道999劇場版40周年記念作品舞台 [日記]

GW3日目は、明治座まで行って舞台を観てきました。「銀河鉄道999さよならメーテル〜僕の永遠」です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e81.jpg


いつもパンフレットなど買わない私が、総監修が原作の松本零士先生ということもあり、台本とふたつセットで買ってしまいました。


映画の舞台化ということで困難なところもあったと思いますが、演出が素晴らしく、演者も好演でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e7d.jpg


中でもガラスのクレアの最期が原作を彷彿とさせるシーンで涙を誘いました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e85.jpg


音楽はオリジナルとは違いましたが、映画の劇場版と同じ時間城のシーンで登場するリューズが、ギターを持って歌う「やさしくしないで」は同じで40年前を思い出させました。確か原作と同じ歌詞だったような…。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e87.jpg


メーテル、ハーロック、エメラルダス、ドクターバンに到るまでキャラクターの演出は原作に忠実で、原作の力をあらためて感じさせられた舞台でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e7e.jpg


限りある命だからこそ、人は努力する。銀河超特急999号のナンバリングは1000にあとひとつ足りないのですが、その不完全さが人間らしさでもあるのでしょう。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e82.jpg


チケットを取ったのがたまたま千秋楽で、終演の挨拶に松本零士先生が登壇されてコメントがきけたのがラッキーでした。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りパン工房 [日記]

GW2日目は、やはり料理教室と、ピアノのレッスンでした。

2TfyocGmSxmPO6+9XjHEtg_thumb_2e5c.jpg

今回はパンをこねて焼きました。

89pck7m2Qe+YTmX4IuNeiA_thumb_2e5f.jpg

ごはんパンです。

ycmrPD0USJq5OKtaBkJMwA_thumb_2e58.jpg

いちご大福風パンです。

zidQy6b0R%63TdMD2wC9Zg_thumb_2e62.jpg

ラグビーボールスタイルと、まんまるスタイルです。

ozMJTLDEQdqsaDCNsjRlDg_thumb_2e60.jpg

こねるのも難しいし、焼き方も配慮が要りますね。

TAl7EVJhQQmrfddWgugagw_thumb_2e63.jpg

クープ(切れ目)は剃刀ではなく、包丁で入れました。

o7mfNfygQhaIC+VB%a15vA_thumb_2e59.jpg

ゴマをふりかけており、生地がとても切りにくいのです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e65.jpg

和素材を生地に使ってみました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e67.jpg

いちご大福風パンは上新粉をふって焼きました。

%NhvnMZqRSO9CT7EbutX9Q_thumb_2e5b.jpg

令和になっても、ピアノも料理教室もがんばります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e66.jpg




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライのコツを学ぶ [日記]

GW初日は、フランス語の授業と料理教室でした。
22f1kCcCQRmnfLf05JHsNQ_thumb_2e55.jpg
料理のレパートリーを広げたい生徒のクラスで、フライのコツを勉強してきました。
A4KIupk6QCyZsz3ywQcy9A_thumb_2e52.jpg
ミルフィーユカツサンドです。
PS3SgUomQl+pVcAL+4ccRg_thumb_2e53.jpg
トマトの具だくさんスープです。
A4KIupk6QCyZsz3ywQcy9A_thumb_2e52.jpg
生徒ふたりにつき先生がひとりついて、とってもゴージャスなレッスンでした。
8GOermIUSECZKa8vbwUigw_thumb_2e54.jpg
自分で作るとやっぱりおいしいですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよGWスタート [日記]

今日からゴールデンウィークですね。

海外の仕事仲間に「連休、楽しんできてね!」と言われました。

ゆったり休んでリフレッシュしようと思います。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですね [日記]

冬から夏へ、季節は移ろっていきます。
春がないのがどうも変ですね。
木曜日はどうにも暑くて上着は不要でした。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レストラン [日記]

よく行っていた銀座の和食屋さんのレストランが閉店してしまいます。


運良く開店している間に個室が予約できて美味しい食事をいただきました。
ビジネスだから、閉店することもあるでしょうが、とっても気に入っていたお店だっただけに、何もこのタイミングでなくても、と考えてしまいました。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森川美穂の歌唱力 [テレビ]

WOWOWで放送していた「不思議の海のナディア」が最終回を迎えました。まさか、マリーとサンソンが結婚するなんて。ネモ船長の最期もいささか不可解でした。


新世紀エヴァンゲリオンの設定があったり、音楽が聞こえてきたり。


主題歌とエンディングを歌っていた森川美穂さん、当時からとっても歌声が好きでした。


「おんなになあれ」



「Blue Water」



「Yes, I will...」



森川美穂さん、今でもライブをしているそうなので機会があったら行ってみようと思います。連休は京都のレストランでライブがあるみたいです。


今は森川美穂さん、井上ヨシマサさんや財津和夫さんも大阪芸大の教授だそうです。すごいですね。


 Miho Morikawa: Blue Water (21st Century Version)



Yes, I Will (21st Century Version)



昭和、平成、令和と歌い継がれる名曲です。いい音楽は不滅ですね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四六時中もサザンオールスターズ [日記]

3月から始まるカレンダーって珍しいな、と思い、3月30日からの日めくりカレンダーを使っています。


四六時中もサザンオールスターズ、ということで、日めくりでサザンの歌詞が楽しめます。


四六時中も_convert_20190421102242.png

nice!(10)  コメント(0) 

杉山清貴とオメガトライブ [テレビ]

WOWOWで21日の夜に杉山清貴とオメガトライブのライブを生中継で放送していました。
80年代、90年代にはいい曲が多かったですね。
この令和を迎える時代においても、30年前の曲を生演奏で本人による歌唱が聴けるのはいいですね。
高音も衰えることなく、オリジナルサウンドが聞けて楽しかったです。
やっぱり、WOWOWはセレクションがいいなぁ。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

グローバリゼーションの潮流 [日記]

こんなジョークがあります。

(Question) 3言語を話す人のことをなんと呼ぶ?
(Answer) Trilingual.
(Question) 2言語を話す人は?
(Answer) Bilingual.
(Question) では、ひとつの言語しか話さない人は?
(Answer) American.

アメリカは広大な国で、人々には外国語を学ぶ動機がそれほどないそうです。また、アメリカ人は英語を母語とする他の国の人たちほど外国旅行をしないようで、びっくりするのは国民の約40%しかパスポートを持っていないと言われています。

世界には6000から7000の言語があるとされていますが、話し手がごくわずかしか残っていない危機言語と呼ばれるものが450ほどあります。昨今の潮流で多くの言語が急速に消滅へと追いやられています。

世界のコンピュータに蓄積されている情報の8割以上は英語だそうですよ。インターネットの使用によって入手できる情報の量は格段に増え、英語力の差による情報格差を乗り越える必要があります。

英語って大切だとあらためて認識しました。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感