SSブログ

名探偵コナン新作「100万ドルの五稜星」 [日記]

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』が2024年4月に公開されます。
シリーズ27作目となる、この映画のタイトルは『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。誰も読めない気がします。
舞台は函館だそうですよ。大岡紅葉も登場します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIが描いたブラック・ジャック [日記]

手塚治虫の作品を200ほど読み込ませてAIが描いたブラック・ジャック。
旧作は全巻持っているのでこれから読むとして、この最新作をKindleで読んでみました。
とっても素晴らしい作品でした。
手塚治虫らしいストーリーと絵心を令和の現代に読めたことはこの上ない幸せです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタライブ [日記]

フォローしている中に、わりとゲリラ的にインスタライブをやるケースが多いです。
通知がくるので、観られる時はリアルタイムで観たりします。
アーカイブで残してくれる場合もあれば、リアタイそれっきりという場合もあります。
わりと貴重なものもあったりして、インスタライブはお得感があります。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)2023 [日記]

サザンオールスターズの桑田佳祐さんとシンガー・ソングライター松任谷由実さんのコラボシングル「Kissin’ Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」が11月27日に配信、CDが12月20日に発売されることが25日のTOKYO FMの桑田さんの番組で発表されました。
ユーミン作詞、桑田さんの作曲で37年前に制作された楽曲をアレンジしたもので「桑田佳祐&松任谷由実」名義でのリリースは初、デュエット歌唱も初となるということです。

対話や歩み寄りの大切さを歌ったこの曲は、桑田さんが企画し86~87年に日本テレビ系で放送された特別音楽番組「メリー・クリスマス・ショー」のために制作されました。作詞をユーミン、作曲を桑田さんが手がけましたが、当時は2人での歌唱はしておらず、初デュエットでもあり、演奏はKuwata bandの演奏をのこしてレコーディングしたそうです。

明るく希望に満ちた原曲の世界観をそのままに、リメークした新バージョンで、FMで聴く限り、ユーミンの「恋人はサンタクロース」、桑田さんの「波乗りジョニー」を互いに歌い合う部分もあって、名曲の再リリースとなりました。

タッグのきっかけは2021年秋、ユーミンが桑田さんに声をかけたことで、世界各地で続く争いを憂う気持ち、対話や歩み寄りを大切にしたいことなどを話してきたそうです。

冒頭に記載したように11月27日午前0時に先行配信され、12月20日発売のユーミンのCDにも収録されるそうですよ。配信バージョンは即座に入手しました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い11月 [日記]

ようやく寒い11月となりました。
11月の食事会も無事に終わり、あとは12月を迎えるばかりです。
気温の乱高下が激しいので、注意して過ごしていこうと思います、

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスのよそおい [日記]

街はすでにクリスマスの準備にいとまがないようです。

テーマパークなどではイベントの開催、店先ではクリスマスツリーを飾ったりしています。

時の移ろいは早いですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稜線歩き [日記]

ハイキングの番組をよくみます。
山登り、時にはいいものですよね。
あまり厳しい山道でなければ、枯れ葉の道を踏みしめながら歩くのもよいです。
稜線歩きという言葉もこの番組で知りましたが、まだまだ楽しいことが広がっています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっこりした1日 [日記]

11月22日は「いい夫婦の日」らしいけど、気温もそれほど低くなく、過ごしやすい、穏やかな日でした。


散策もよいのですが、この日は自転車で移動時間を節約、いつもよりも休息の時間を多く取りました。


ランチもとても満足したお食事でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒やしを求めて [日記]

日頃、あまりにも長距離を歩いているので、ここらで癒やしを、と思いました。
図書館でひたすら読書するか、あまり行ったことのないハワイアンロミロミマッサージを受けるか、どちらか行こうかな。
心の洗濯、身体の休息、ちょっと試してみよう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の入りが早い [日記]

秋の日はつるべ落とし、といいますが、このところ日の入りの時間がとても早いです。
もう少し歩こうかな、なんて考えていても日がとっぷりと暮れてしまい、モチベーションも上がらなくなります。
明るいといいのですが、暗いと狭い道や塗装されていない道が歩きにくいです。
洞窟探検の時のようなランプを額に装着したくなります…。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感