SSブログ

森川美穂ライブ [日記]

マウントレーニアホール渋谷まで森川美穂のライブに行ってきました。「Blue water」「Yes, I will...」を演奏してくれました。

youtubeではよくみていたものの80年代の活躍しか知らない私には生演奏は衝撃的でした。

ゆったりほっこり、ほのぼのとしたライブでした。


「おんなになあれ」を演奏してほしかったな。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトスキルの重要性 [日記]

ソフトスキルというのは、可視化できるハードスキルとは対照的に、可視化したり数量化するのが難しいとされています。

しかし21世紀のいま、ソフトスキルこそが社会や職場で成功するために必要な能力とされ、21-st century skillsと呼ぶことがあります。

具体的には、批判的思考力、コミュニケーション力(りょく)、協調性などのスキルセットで、これらに加えてチームワーク、分析的論法、問題解決力など、自己管理力、ユーモアのセンス、時間厳守、失敗や挫折から立ち直る力、説得力、交渉力などを挙げる人もいます。

いくら頭脳明晰で母校で優秀な成績を修めた人でも、ソフトスキルがないと実社会ではうまくやっていけません。そんな人を随分たくさんみてきました。

人の振り見て我が振り直せ、とはよく言ったもので、反面教師としての材料として客観的に観察し、コミュニケーション力を磨き、苦痛に対する高い耐性を養い、ネットワークを作っておくことが大事ですね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近中 [日記]

令和最初の台風が関東に接近中です。
通勤の足に影響がないといいのですが。
ちょっとそれだけが気がかりです。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USB Fan [日記]

去年、夏フェスに行った時に需要を感じたので、今年こそは、と夏が来る前にUSB Fanを買いました。

色もスペースグレイでカッコいい。Tower recordsで売っていたのですよ。

こんな特徴があります。

どこでも持ち運べる。
3段階の風力調節。
パワフル&静音。
USB充電式で最長9時間使用可能。
デスクでもスタンドタイプの扇風機として使用可。

令和を迎えた今年の夏、活躍するでしょう。

https://tower.jp/item/4850110/グリーンハウス-ポータブルファン-手持ちタイプ-ネイビー

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザン41周年 [日記]

1978年6月25日に「勝手にシンドバッド」でデビューしたサザンオールスターズ。
ついに41周年を迎え、長いサザンの歴史をさらに伸ばしていきます。
今年の3月からまわっていた LIVE TOUR 2019、ツアーの模様がWOWOWにてオンエアも決まりました。
放映日は8月24日です。
ツアーの間に披露していた新曲「恋はスローにちょっとずつ」もレコーティング中だそうです。楽しみです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですね [日記]

梅雨空で寒いですね。
体調管理をしっかりしましょう。
早寝早起き、腹八分目ですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひきにく活用メニュー [日記]

土曜日は語学学校がお休みだったので、料理教室に行ってきました。

r8oOr9ibSgW4TGH%LPTZqA_thumb_3283.jpg

「知恵と工夫でお料理上手!ひきにく活用メニュー」です。

lg2QIoBvSZi8GYHlnU8N8Q_thumb_328d.jpg

ボロネーゼです。フィットチーネ(小さなリボン、という意味)にミートソースを和えました。

QICWt6zNRiG0EQRqiGCwAA_thumb_328c.jpg

トマトとピーマンのファルシー(詰める、という意味)〜バルサミコハニー&マスタードソース〜です。

k3Lh5mHpQOew4SDUPZJncw_thumb_3285.jpg

ライスコロッケ〜モッツァレラチーズ入り〜です。

jWob09hORSuXyt4japOWjg_thumb_3289.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノをふってゴキゲン。

uKJk6EdGRCWSsVmBFcRmpw_thumb_3286.jpg

手間ひまはとってもかかりました。汗もかいたし。

31w503ikTW6sIsDARBOwiA_thumb_328a.jpg

雨の降りしきる天気の中、ボリューミーなイタリアンランチでした。

dYBAJazcSXi%wxeLy7%5jA_thumb_3284.jpg

料理教室は楽しいな。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3287.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩くと楽しい [日記]

それほど無理しない程度に中距離を歩いています。

1〜2時間も歩けば、1万歩〜2万歩程度にカウントされます。

張り合いが出ますね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末ですね [日記]

6月も第3週が終わり、もう週末ですね。

思い切り羽を伸ばしましょう。

私は料理教室と散策。

天気がいいといいけどな。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるけ、あるけ。 [日記]

スマホに歩数を測定する機能があるので、木曜日はかなり長距離を歩いてきました。

帰りに床屋によって散髪して、頭もスッキリ。

身も心もリフレッシュして週末にのぞみます。

週末も歩こうっと。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感