SSブログ

ヨコハマ・チーク [日記]

近藤真彦のヨコハマ・チーク。1981年3月発売のマッチのセカンド・シングルです。
文化放送の「近藤真彦くるくるマッチ箱!」でリクエストされ、曲がかかっていました。

作詞:松本隆/作曲:筒美京平で、編曲:馬飼野康二のゴールデントリオによる作曲家陣です。

1981年の発売当時、寺尾聰の『ルビーの指環』が大ヒット中だったので、オリコンチャートで1位を獲得することはできなかったそうですよ。いい楽曲なんですけどね。

「ヨコハマ・チーク」は、神奈川県横浜市のご当地ソングということです。ヨコハマジルバという語彙がなくて、なんて歌ってるかわからない、なんて声もありました。

https://youtu.be/Mz8KuzoUMbE

チークはチークダンスのことですね。
ジルバはjitter bugと綴ることも最近知りました。どちらにしても昭和か。令和の現代に舘谷春香アナウンサーの曲紹介で聴くのも粋だね、というこ感じでしょうか。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。