SSブログ

舟を編む [テレビ]

映画版は映画館で観ました、「舟を編む」。
国語辞典を編纂する物語です。
連続ドラマの形式でテレビのBS放送で始まり、池田イライザと野田洋一郎が出演しています。
映画版との違いを楽しみながら観てみようかな。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

LargeKzOh

 原作未読でしたが、映画版は大変味の深い感じを受けました。
 老生は故・加藤剛さんが演じた国語学者の信念に感心する事大でした。
 ”右” とか ”左” をどう定義するか・・・皆目見当もつきませんでしたが、この映画で納得した事を想い出す始末です。
 TV版も楽しむつもりですが・・・
by LargeKzOh (2024-02-20 12:24) 

ciel-bleu-fonce

LargeKzOhさん、コメントをありがとうございます。
テレビ版では、「右」を「➡️」と表現して、そのことが言語を使用していなくて斬新だと評価されていました。
映画版と比較しながら鑑賞するのも楽しいこともしれません。
by ciel-bleu-fonce (2024-02-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。