SSブログ

昭和の日は雨でした [日記]

朝から洗濯して、部屋干していたのですが、外は激しい雨が降っていた、昭和の日。
平成生まれの人に昭和のイメージを尋ねると、5円玉の嵩んだ色とか、茶色とか、そういう回答が返ってくるそうですよ。
まさか、「昭和は遠くなりにけり」とつぶやく日が来るとは。つい昨日のようなイメージでキラキラしてるのですが、確実に過去のことですね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EPとLP [日記]

子どもの頃、レコードといったらシングルはEPレコード、アルバムはLPレコードと思っていました。
ところが、正確にはこの違いは以下に示す内容らしいのです。
「EP」とは「Extended Play」の略で、これは元々「ドーナツ盤」とも呼ばれていた、シングル盤より収録時間が少し長いレコードのこと。
「LP」とは「Long Playing」の略で、12インチのレコードに、より長時間記録できるようにした記録方式でアルバムに使われるレコードのこと。
日本ではシングルレコードのことをEP盤と呼ぶことがあるけれど、Extended Playとは本来、「収録時間がLP(フル・アルバム)よりは短いが、シングルよりは長い」という意味らしいです。
いや〜勘違いしてました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもやステイホーム [日記]

またもや3回目の緊急事態宣言で巣ごもり生活です。
効果があるから仕方ないですが、それでは済まない人たちもいます。
エンタメなどは納得のいかない状況です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェビナーのスピーカー [日記]

WEBで実施されるセミナーのことをウェビナーと呼びます。
業務上ではありましたが、ウェビナーのスピーカーを独りで務めました。
60分程度、リハーサルのとおり、順調に話すことができました。
講演から戻ってくると、同僚から「いい講義でしたよ。話し方が落ち着いていて。」との言葉をいただきました。
しっかりと準備しておいてよかったです。


本投稿が4000投稿めとなりました。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

高級ハンカチーフ [日記]

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」という曲がradikoから流れていて、高級ハンカチーフの話もしていました。
スワトウ刺繍のハンカチーフ。
これは、もともと伝統的な刺繍技術を持った地に、18 世紀キリスト教の宣教師がヨーロッパのレースや刺繍技術を伝えたことによって独自の刺繍文化が生まれたことから有名になったそうです。
一枚10万円するものもあるそうで、価値があるのですね。今まで気がつかなかったです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

るろうに剣心最終章The Final [日記]

長い時間待たされて、やっと、映画「るろうに剣心 The Final」を観てきました。もう何だか待ちくたびれてキャラクターとかすっかり忘れていたので、パンフレットを買いました。原作も読み返してみようっと。
リモートの舞台挨拶つきでした。俳優さんの素顔を見ることができて、楽しかったです。
主演の佐藤健はなかなか名演技でした。原作をよく研究しているのでしょう。
個人的には瀬田宗次郎をまた観ることができてホッとしました。
6月に最終章The Beginningが公開されます。また、観に行きます。


B2448D57-7689-4456-AA56-A14D190EBA29.jpeg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末が楽しい [日記]

テレワークが続くと異様に週末が楽しく感じられます。
仕事のPCを開けなくてもいい状態、最高です。
撮り貯めた番組を見続けたあとは、映画館に行って映画の世界に浸りたいと思います。なんて楽しいんだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲村ジェーン [映画]

まさに積年の思いで待っていました。


サザンオールスターズ43周年の6月25日に、桑田佳祐監督の映画『稲村ジェーン』のBlu-rayが発売されます。


この作品は、1990年公開で、1965年の鎌倉市稲村ヶ崎を舞台としています。
主演は加勢大周で、清水美沙や金山一彦、伊武雅刀が出演しています。


TOKYO FMの「桑田佳祐のやさしい夜遊び」のオープニング曲でもある、「美しい砂のテーマ」や「希望の轍」「マリエル」そして主題歌の「真夏の果実」もバックに流れます。


私が予約した完全生産限定版には、主人公ヒロシの愛車であり、この映画の象徴的な存在として登場する「ダイハツ“ミゼット”」の1/50ミニチュアモデルをはじめに、場面ごとの写真や、当時のスタッフが大切に保管していたという桑田さんの直筆による撮影コンテなどを掲載して製作されたスペシャルフォトブックが付きます。限定版・通常版共通で、映画本編とは別に、特典DVDが付帯されるそうです。
 
意外にも、1990年度の日本映画配給収入年間ランキング4位、累計配収額は18億3000万円、観客動員数350万人を記録しているそうですよ。


「暑かったけどヨゥ、短かったよナァ、夏。」

サウンドトラック「稲村ジェーン」でも聴いてみようかな。


4FD8F5A7-19D7-4E1A-8CE1-2F50B49510C8.jpeg


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Abema [日記]


Abema、なかなか重宝しています。

これだけ配信が普通のこととなると、また違うものがいろいろとみえてきますね。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の季節へ [日記]

時は流れ、新緑の季節へ移っていきます。
外を歩くと気持ちがいいですね。
夕方もそれほど冷えず、あんばいがいいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感