SSブログ

マーマレードの朝 [日記]

桑田佳祐さん提供の中村雅俊さんが歌うヒット曲には、「恋人も濡れる街角」があります。
これは誰もが知っている楽曲ですが、その少し前には「マーマレードの朝」という歌があったそうです。
年末の番組で中村雅俊さんがこの曲の存在を話していました。あまり興行的にはよい作品でなかったそうです。
ただ、私はこの曲をよく知っていました。サザンオールスターズの曲で桑田さんが歌う「忘れじのレイドバック」のc/w、「Five Rock Show」の冒頭でこのフレーズを何回も聴いていたことを思い出したのです。
こんな何十年もたってから、この曲がきちんと他のアーティストに提供されていたことに気づけてよかったです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会2022 [日記]

昔の仲間で忘年会をしました。
明るく楽しく話せて楽しかったです。
また来年も楽しく話せる機会があるといいかな、と思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイレント再放送 [テレビ]

川口春奈×目黒蓮 出演のドラマ「サイレント」の再放送を観ています。
TVerの配信も動画が止まりまくりで、いったい何人が観ているのかわからないくらいのアクセス数なんだろうな、という感じです。
寒いから部屋で観ているひとが多いんだな、と思います。
リアルタイムでも観ていたけれど、再度観ると改めて感動的なドラマです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団干し [日記]

冬の寒い季節でも、布団を朝から干します。
弱い日光ですが、太陽光でぽかぽかになります。
朝の目覚めの時に、とくに布団干しの効果を感じます。
布団にもよるのかもしれません。
冬至も過ぎたので日の出がだんだんと早くなってきます。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明石家サンタおもしろかった [テレビ]

明石家サンタの史上最大のクリスマスショー2022、リアルタイムで観ました。
25日の夜なんて、と思って観てましたが、なかなかおもしろい番組でした。いつもはイブの夜の放送ですが、編成の都合だったようです。
勢いで2021の録画も観てしまいました。
元日放送予定のさんタクも楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状書き終えました [日記]

やっと年賀状を書き終えポストに投函しました。
元旦につかないと意味がないと思っているので25日までに出せてよかったです。
プリンターのインクジェットのコスパがよくないと判断してから、手書きにしています。
今回は図書館で読書しながら書き終えました。
自宅で書くより効率よくできました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス2022 [日記]

メリークリスマス!


クリスマスですね。

今年も秋が短く、冬になるのが早かった印象でしたが、もうクリスマスということだと、真冬を実感します。

1日の最高気温も一桁台が多いですね。


明石家さんまの番組「史上最大のクリスマスショー」も楽しみです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ決勝録画見終わりました [テレビ]

5時間近く録画されていた、アルゼンチンVSフランスの試合、1週間かけて見終わりました。
なかなか壮絶な試合でしたが、PKを蹴る選手は交代してフレッシュなステータスの人数が多かったアルゼンチンに軍配があがりました。
やっと全貌をみることができてよかったです。
日曜日に総集編が放送されるようです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至も過ぎれば [日記]

冬至も過ぎれば、だんだんと昼の長さも早くなってきます。
日の出がもう少し早いといいですよね。
起床しても真っ暗な朝はちょっと、という感じです。
日の入りもこれからちょっとずつ遅くなってきますね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネットラジオは便利 [ラジオ]

radiko【インターネットラジオ】のおかげで深夜番組を好きな時間に聴くことができるようになりました。
とっても便利です。
無理して真夜中までおきていることも必要ないし、快適なラジオ生活です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感