SSブログ

12月が目の前 [日記]


今日で11月も終わり、もう12月が目の前です。
コートも必要になってきますし、寒さ対策をしないといけませんね。
祝日も、2022年は勤労感謝の日で終わりですし、年の瀬です。
年末年始を過ごす準備でもしましょうか。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月もあと2日 [日記]

早いもので11月もあと2日です。
2022年、もうあと1カ月と少しですね。
寒さ対策をしながら年末を迎えましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬へまっしぐら [日記]

日に日に寒くなってきました。
換気の時に寒気が入ってゾクっとします。
日の落ちるのも早いし、冬将軍到来ですね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨ですね [日記]

雨が降るとウォーキングに支障が出るので、ブルーになってしまいます。
傘をさすとバランスが悪くなるし、手は不自由になるし、いいことがないです。
レインコートを着て歩くこともありますが、荷物もぬれてしまい、衣服はおもくなるし、苦痛です。
長距離を歩くのは苦痛でないのに、雨の中を歩くのはとても苦行に感じられます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クローズアップ現代と桑田佳祐 [日記]


桑田佳祐さんが出演したクローズアップ現代。
深夜に再放送していたので録画してみました。
桑子アナとのハーモニーも聴かせてくれたり、見たことのないクローズアップ現代でした。
ウェブに詳細が載っています。
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p3XpeMe7B3

また、すぐにクローズアップ佳祐という桑田佳祐さんのライブ番組も放送されました。
番組観覧の抽選には見事に外れてしまい、テレビの前で観覧しました。
桑田さん、若いですよね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ、目が離せません [日記]

カタールで開催されているワールドカップ、目が離せませんね。

Eグループ、日本はドイツに2-1で勝利!

前半はPKで先制点をくらいましたが、後半はシフトを変えて攻撃体制を敷きました。

戦略とタイミング、どちらもバッチリで初戦で勝ち点3を得ました。

目が離せませんね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨だったり寒かったり [日記]

23日は勤労感謝の日、お休みでした。

雨が降って寒い日でした。

12月へ向かってまっしぐらですね。

夜も寒いし。


でもそんな中、東京国際フォーラムまで渡辺真知子さんのコンサートに行ってきました。

久しぶりのライブ、やはり感動しますね。

歌手が目の前で歌ってくれるって、最近はあまりない体験でした。


45周年記念だということで真知子さんも気合いが入っている歌い方でした。

またいろいろなライブに行ってみようと思っています。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも何処かで… [日記]

桑田佳祐さんのベストアルバム、「いつも何処かで」のCDと特典のTシャツ、ポストカードが我が家に届きました。
インターネット販売のいいところは、店舗まで足を運ばなくても、商品を入手できること。
他にもお得な買い物だったので、帰宅するのがとっても楽しみでした。
さっそくiPhoneに落として聴いています。
愉快なひとときです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア語、難しい [日記]

旅するためのイタリア語、継続して視聴しています。
やはりテレビ番組だけだと、なかなか難しいですね。
発音はローマ字読みというくらい、日本人には馴染みのある感じですが、文法や単語は難しいです。
音階のドレミファソラシドもイタリア語ですね。
がんばって続けてみようと思います。
ドイツ語やフランス語、われながらよく勉強していたな、と思います。
イタリア語も渡辺早織さんくらい勉強しないと。
イタリア料理、おいしいから、番組は見続けることでしょう。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末追加公演 [日記]

 サザンオールスターズの桑田佳祐さんの5大ドームツアー『桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」』の追加公演として、年末の横浜アリーナ3daysが発表されました!

大みそかには午後9時30分開演で、年越しライブが行われますよ。ソロ活動35周年の桑田さんは、11月2日からソロアーティスト史上初となる3度目の5大ドームを含む全国ツアーをスタートしています。

各地のチケットが即完売する反響を受け、12月28・30・31日に横浜アリーナで追加公演『桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「年末も、お互い元気に頑張りましょう!!」』を開催することが決定した、ということです。

 チケットはすでに申し込みましたが、抽選結果待ちです。11月23日発売のベストアルバム『いつも何処かで』購入者を対象としたCD封入先行受付が実施されるそうなので、こちらもチャレンジしたいと思います。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感