SSブログ

6月も終わり [日記]


早いもので梅雨も明けて、6月もおわってしまいますね。
ウォーキングしているので、脚が鍛えられました。
ストレッチをすると、筋肉がよりしっかりしているのがわかります。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水分補給 [日記]


ウォーキングの途中で大事なのは水分補給。
もちろん事前にペットボトルを持っていく場合もあれば現地調達の場合もあります。
持っていくと重いので自動販売機かコンビニで買ってゴクゴク飲むのがいいですね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと梅雨明け [日記]

関東甲信地方、やっと梅雨明けしたそうです。

6月27日(月)、気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されました。各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新しています。

2022年は猛暑や水不足等が心配な夏となりそうです。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Teenage Walk [日記]

ウォーキングしながらよく聴くのが渡辺美里さんの楽曲です。
なかでもTeenage Walkはテンポも良く、バンドでキーボードを弾いていたこともあってアガる楽曲です。
イントロもキーボードから始まりコーラスもつけて演奏していたので、いまでもコーラスパートのフレーズを、おぽえています。ふしぎですね。
美里さんのヴォーカルは今も変わりなくいろいろなメッセージを伝えてくれます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日射病になりそう [日記]

いまは熱中症というそうですが、子どものころよく聞いた病名は日射病。
日中、ウォーキングしていると日射病になりそうでした。緑いっぱいの公園で休み、そよかぜの中で足を休めました。
夜に比べると昼間は人が多くてびっくりしました。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ファーストデイト [日記]


小学校6年の春休み、中学校に上がる前に別の中学校に行ってしまう同級生の女の子とデイトしたのが、私のファーストデイトです。

音楽を聴きたくてラジカセにお気に入りの曲をテープに入れたものを持っていきました。ませていたかな?

ウォーキングして、その公園まで行ってきました。ちょっと遠いので夏至も過ぎたいま、着いた頃には真っ暗になってしまい街灯のもとでベンチに腰かけました。

今はiPhoneという強力な武器があるのでコードレスのイヤホンで当時の楽曲のアーティストの現代の作品を聴いていました。

暗くてあまりわからなかったけど、おそらく当時腰かけたベンチでファーストデイトの想い出にひたってみました。かなり大きな公園なので、よく心に残っています。

たまにはこんな週末もいいですね。梅雨は明けるのかな。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上着は暑い [日記]

梅雨の晴れ間で、外出に傘はいらない日が続いています。
上着を着るとポケットにマスクやら携帯やら格納できるので、着て外出するのですが、やはり暑い。
6月も終わりなので気温はもう夏ですよね。
上着はもう暑いようです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨は何処へ [日記]

沖縄は梅雨明けしたそうですね。
晴れ間が続いて洗濯物もよく乾きます。
夏至も過ぎてもうすぐ夏ですね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

科学の勝利 [日記]

先日、誤って油性のペンで、棚の一部に線が書かれてしまいました。

インターネットで調べてみたら、消毒用エタノールか、除光液を布に含ませて拭うとよい、とあったので、濃度の濃い消毒用エタノールを買ってきて拭うと、あっという間に綺麗にすることができました。
科学の勝利です。

食器用洗剤やガラスふきの洗剤ではまったく歯が立ちませんでした。
綺麗に拭えてよかったです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湿度が高い [日記]

梅雨真っ只中ですね。
湿度が高いです。
掃除を怠らず清潔にしていましょう。
家の中、水まわりの湿気はかなりあります。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感