SSブログ

吐息でネット。 [ラジオ]

毎年ゴールデンウィークに特別番組として放送している『南野陽子 今日はナンノ日っ』。
いつも聴き逃してradikoのタイムフリーで聴くのが毎年の通例でしたが、2021年の今年は5月4日のお昼過ぎから気がついて、リアタイですこし聴きました。結局、最初から聴きたくてタイムフリーで聴き直しましたが…

ゲストは、昭和歌謡大好きの霜降り明星・せいや(28)で、ナンノよりも昭和のことに詳しくて、かなり引きました。
私は『楽園のdoor』が好きなのですが、「令和に残したいナンノソングベスト3」のコーナーでは、胸キュンなこのような曲が↓選ばれていました。
第3位: 話しかけたかった
第2位: 秋からもそばにいて
第1位: 吐息でネット。

「吐息でネット。」は、網のネットという意味であることを、令和のいま、初めて知りました。
ナンノ曰く、化粧品(口紅)のCMありきの楽曲で、(網で)捕まえちゃうぞ、という解説でした。作詞は中山美穂の「50/50」を作詞した田口俊。


ネットワークか、インターネットのネットのことだと思っていたのでびっくり。くしくも、吐息でネット。がリリースされた1988年には、アメリカで商用インターネットが始まっており、同年、日本でWIDEプロジェクトが開始されています。

ニッポン放送の「南野陽子のナンノこれしきっ!」、懐かしいな。


BD1D2129-36DC-476A-BCA1-0AEEA1520F69.jpeg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感