SSブログ

10月も終わり [日記]

早いもので今日で10月も終わりです。
2020年もあと2ヶ月、しっかりと健康管理をして過ごしていきましょう。
寒くなってきましたが、10月は運動の秋としてきたので、11月は読書の秋にしようと思います。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウンって… [ラジオ]

ロケットの発射のカウントダウンで英語では、こんなふうに読み上げます。

Ten, nine, ignition sequence start, six, five, four, three, two, one, zero!

アポロの読み上げはこんなカウントダウンです。

"Ten, Nine, ignition sequence start, Six, Five, Four, Three, Two, One, all engine running, Lift off, we have a lift off!"

幼い頃、このカウントダウンを聴いていて、どうしてもignition sequence startを聴き取れませんでした。

ふとしたことでradikoから流れてきたピチカートファイヴの歌「万事快調」で、ignition sequenceを聴きとることができました。

いやぁ、感動的な一瞬でした。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オールナイトニッポン [ラジオ]

ニッポン放送で放送している、オールナイトニッポン。

22時からの番組はオールナイトニッポンMUSIC10で、深夜1時からオールナイトニッポン、深夜3時からはオールナイトニッポン0(ゼロ)。

それぞれ特徴があって楽しい番組です。

令和の現代ではradikoのおかげで時間帯を気にせず聴くことができます。

とっても便利だし、オールナイトニッポンを楽しめる時間は貴重です。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなってきました [日記]

日が落ちるのも早くなり、寒くなってきました。
衣服で温度調節して、うまく体調管理しましょう。
運動すると睡眠の質もよくなりますね。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

10日で107億 [日記]

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、公開10日間で観客動員 798万3442人(興行収入 107億5423万2550円)だそうです。

16日の初日に観に行けてよかったです。

31日にまた舞台挨拶があるということですよ。


4BCF97A7-B005-4D8A-A387-56BBD66D5AFE.jpeg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麒麟がくる [テレビ]

あまり大河ドラマの類は見ないのですが、今回の「麒麟がくる」はなぜか見ています。
俳優さんの演技、なかなか迫力がありますね。
当時も今も、権力争いやパワーゲームはなんとなく不毛なように感じてしまいます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼滅の刃Kindle版 [日記]

原作「鬼滅の刃」を読みたくなってきました。
Kindle版だと22巻一気に買えるみたいです。
ちょっと検討してみようかな。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方は晴れました [日記]


金曜日、小雨がぱらついていましたが、夕方には晴れました。
週末はいい天気になるといいな。
洗濯とウォーキング、楽しみにしています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨です [日記]

曇りが続いていましたがまた雨になるようです。
外出がおっくうになりますね。
体調を崩さないようにしないといけません。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼滅の刃、すごいですね [日記]

興行収入、46億円超えだそうです。鬼滅の刃、劇場版「無限列車編」、すごいですね。
16日の初日に観ることができてよかったです。

https://this.kiji.is/690842428212200545

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感