SSブログ

Leap year [日記]

今年は閏年、英語でいうとLeap year。
4年に一度、2月が29日まであります。
太陽暦の1年は、1年につき約6時間足りていないそうなので4年経つと1日余ってしまうので2月を29日までとしています。
Leapは、時間跳躍”Time leap”のリープです。
普通の年は3月1日以降の同じ日の曜日が1日ずつずれていきますが、閏年には3月1日以降の同じ日の曜日が1日跳躍して2日ずれます。
例えば:
2018年3月16日は金曜日で、普通の年の2019年3月16日は1日ずれて土曜日です。
一方で、2019年3月16日は土曜日で、閏年の2020年3月16日は1日跳躍してずれて月曜日です。
まあ、2月が一日多いため当たり前ですね。
今年はLeap yearです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント中止の嵐 [日記]

イベント中止が、多いですね。
押さえ込みがうまくいけばいいですね。
この1, 2週間が勝負です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はもうそこ [日記]

春一番も吹いて、春が近づきつつありますね。
日の出の時刻が早くなりました。
朝、天気がよいと晴れ晴れします。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささやかな二人の絆 [日記]

2月26日はサザンオールスターズの桑田佳祐さんの誕生日。
桑田さん、お誕生日おめでとうございます。
やはり4thアルバム「ステレオ太陽族」の「素顔で踊らせて」のフレーズ、「2月26日にはささやかな二人の絆」が思い出されます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボウリング番組 [テレビ]

テレビでボウリングの番組をやっているとつい観てしまいます。
友達でボウリングに興味がないひとにきくと、みる意味がわからないそうです。まあ、ひとりでプレイするという点ではゴルフ番組と同じ感じですものね。
最近あまりボウリングに行く機会がないですがまた時間ができたら行ってみたいと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月も近いですね [日記]

2月もあとわずか、3月も近いですね。
気の早い桜がつぼみをつけていました。
もう2月にも咲くような勢いでしたよ。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ホロスコープ [日記]

19歳の榊原郁恵が歌うNHKみんなのうたで放送されていた、「ホロスコープ」。
ほとんど歌詞は覚えていませんでしたが…
☆ホロスコープ ホロスコープ 狙い定めて迷う迷う
の部分が印象的で辛うじて頭の中にありました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2が揃いますね [日記]

今日、土曜日は2020年2月22日で2が揃いますね。

ニャンコにちなんでニャンニャンニャンの日なのかも知れません。

令和2年でもありますのでその意味でも2が揃っていますね。

何かいいことがあるといいですね。

nice!(8)  コメント(0) 

インターネットラジオの悲劇 [ラジオ]

わりと頻繁にインターネットラジオのradikoを聴いています。

去年の2月にも同じことが起こったのですが、突然放送局を認識しなくなって、再インストールを余儀なくされました。

前と同じように、マイリストにセットしていた番組は全て消えて設定しなおしです。よく聴く番組をセットしなおしました。

これも前回と同じように、インストールしなおしたことからタイムフリーで聴いた番組はもう一度聴くことができるようになりました。また聴きたいと思っていた番組をまた聴いています。
たまにインストールしなおすのもありですかね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オールナイトニッポンではなく。 [ラジオ]

月曜日にニッポン放送で放送していた、明石家さんまさんの久しぶりの生放送。radikoのタイムフリー機能で聴きましたが、約4時間に渡り、笑わせてもらいました。
今回のテーマは、明石家さんま主演舞台「七転抜刀!戸塚宿」にちなんで「演技しました、されました!」
心と態度は正反対、演技は世の常・人の常、ということでいろんなエピソードが紹介されました。
さんまさんに選ばれた話には、「さんちゃんの七転八倒 開運ダルマ」が、プレゼントされていましたよ。
いちばんおもしろいのは、オールナイトニッポンではなく、「明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト」という番組タイトルだったことです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感