SSブログ

ドイツのボン [日記]

ベートーヴェンの生誕の地、かつての西ドイツの首都であるボンは、私がかつて旅行で訪れた街のひとつです。
ベートーヴェンハウスが有名ですが、ボン大学などは田舎町の学校、という印象でした。
ベートーヴェンハウスにはピアノの上にベートーヴェンの石像が置いてあり、背丈がこのくらいだ、という説明書きがありました。生前はかなり背が低かったようですよ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

LargeKzOh

Bonnは、旧・西ドイツの ”首都”(Bundes-Hauptstadt)でありながら、偉大なる田舎-”首村”(Bundes-Dorf)と揶揄されていました。
故・アデナウアー首相の故郷に近い所と言う事で選ばれた様です。
ご指摘の様に、東西統一後首都はベルリンに移った今では忘れられた様な静かな村ですね。
かえって良かったのでは・・・
by LargeKzOh (2021-05-11 11:00) 

ciel-bleu-fonce

LargeKzOhさん、コメントをありがとうございます。
ボンはケルンにも近く、郊外の落ち着いた街ですね。
by ciel-bleu-fonce (2021-05-12 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。